10月10日に,海田南小学校を会場に,町内の小・中学校校長会が開かれました。

校長会は,毎月,各学校を会場に開かれ,教育委員長の講話や事務局からの連絡事項,そして毎回の授業参観があります。

今日は,3連休あけでしたが,2時間目の授業中,みんな張り切って取り組んでいました。

「既習学習を想起させて,活用した授業になっていましたね。」「先生と子供とのやりとりに終わらず,子供同士の学び合いが見られたので,授業改善がすすんでいますね。」「6年生のノートがしっかりと書けていた。ノート指導は,すべての基本となりますよ。」「先生の表情が豊かでいいですね。」「理由をつけて発表するという習慣をつけているところがいいですね。」「1・2・3年生が,意見を発表するときに,みんなの方を向いていたり,聞くときも,話す人を見ながら聞いていた。これは,学習のスタイルの基本となることであり,大切な習慣をつけている。」

たくさんのほめていただきました。これをはげみに,実践指定校として,さらに児童の主体的な学びの姿を追求して行きます。

