芸術の秋です。10月31日午後から,5・6年生は,芸術鑑賞会を体験しました。

今年は,山下雅也さんのサックスと,富永やよいさんのピアノ演奏です。

お二人とも海田町の方で,全国で活躍しておられる演奏家の方です。

今日は,本格的なサクソフォンの楽曲の演奏を聴く事ができ,みんな,真剣にそして楽しくいろいろな音楽的な気付きを発表していました。

お二人の先生からも『各楽器の音色のことにとどまらず,ピアノとのアンサンブルについてよさを語っていてびっくりしました。』『フレーズの終止の美しさに気付いて発表してくれて素晴らしいです。』とほめていただきました。

最後に,それぞれの学年が,11月7日の『歌声コンサート』に向けて練習している『この星に生まれて』『絆』を,なんと!サックスとピアノの伴奏で歌うことができ,みんな感激していました。

音楽は人を幸せにするものですね。

